虫歯は茶渋

一向聴ぽい木曜日の終わり方であった。
オフィスに衛生士さんが来ての歯科検診があった。最初の問診で下奥歯にC2の虫歯ありの宣告を受ける。歯をつつかれて「痛みはありませんか」「いや全然自覚無いです」みたいなやりとりの後、あの椅子に座ってというか横になっていよいよ本格的な衛生指導の開始。
「そうですかここがC2ですか、えーちょっと待ってください、これは色素の沈着ですね、コーヒーかお茶を飲んだりタバコを吸われてますか?」ということで毎日飲んでいる紙パックのジャスミン茶による茶渋と判明。思い起こせば2年前の大阪時代にポリシングしてもらって以来歯医者さんはごぶさただった。
ということで近々行くことにする。新しく虫歯とか見つけてくれないところがいいんだよな。