おめかし

こんな天気でも若い人はアフターファイブに予定があるようで、ある女性スタッフ(少し小柄)は可愛らしいワンピースを着ていた。
別の女性スタッフが彼女のことを「○○さん普段から綺麗ですよね、ちっちゃい檀蜜みたいで」と話題にしていた。
俺も彼女は檀蜜に雰囲気が似ていると思っていたのだが、あまり褒めているニュアンスに聞こえなさそうなので人前で発言することは封印していた。なんだ他の人達も同じこと思っていたんだ。それを口にしたら「皆(同僚の女性達も)そう言ってますよ。檀蜜プラス木村多江みたいじゃないですか、○○さんて」
東京に復職して約1年間、気を遣っているつもりでとんだ取り越し苦労をしていたわけだ。