エスカレーター

片側は空けておくもの、みたいな江戸しぐさまがいのことを言う奴もいるがそこまでのこだわりは無い。要は前の人ととの距離を意識すればいいんじゃないのというところ。前が歩けば歩く、止まれば止まる。人がいない側であれば歩くし、誰もいなければ好きにするというだけで右も左も関係ない。
電車に間に合いたいので空いている側を歩く人の中に明らかに歩みが遅い人がいるのが困る。本人的には自分がブービーメーカーで乗り込めればいい、くらいの気持ちなんだろうがあんたの後ろにも乗りたい人が連なってるんだよ、ってのが伝わらない。
もっと理解に苦しむのが、歩かずに立っている俺を数段追い越して止まる奴。偏差値教育の弊害か。