始める

再び始めることにしました。よろしくお願いします。
備忘録も兼ねて近況を簡単に整理しておく。

■4/1より東京オフィスで稼動開始
東京での仕事の手順をほとんど忘れていたため「東京復帰」というより「東京赴任」という状態になり、かなり焦る。
■4/6に大阪から持ってきたPCを設置する
東京で稼動していたXeonデュアルプロセッサ機のファンがやたら回るので中を開けたら凄い埃だったのでついでに大掃除。そして5インチベイのリムーバブルケースにHDDを突っ込むのをやめたらかなり静かになった。
■4/13にルーターを買い換える
PA-WR8750N-HP/E。東京でtorrentをやると全然速度が出ない。ルーターが古いせいだと睨み、およそ8年ぶりにリプレース。
後に速度低下はクライアント(μtorrent)のバージョンが新しすぎてCeleron 2GHzの貧弱マシンでは処理しきれていないことが判明。クライアントをダウングレードしたらあっさり復調。
■4/14はテレビにインターネットを繋ぐ
イーサネットコンバータとのセットで買ったので無線LANでテレビをネットに繋げる。
余ったポートに以前上海問屋で買ったDN-MP500を繋いでテレビ下に置き、PCの動画ファイルをこちらも無線LAN経由でテレビで見られるようにした。買った当初はその都度箱から出してはUSBメモリを挿したりLANケーブルを繋いだりしていたがこれからは常設だ。あんなものやこんなものが見られてなかなか遊べる。
■4/20に内臓HDDの換装
動画ファイルの閲覧環境が整備されたのでXeon機の内臓HDDを2TBにし、散らばっていた動画ファイルを一気に集約した。その後池袋西武の味の逸品会に行く。

富山いきいき食堂の白海老かき揚げ丼
■4/23は会社を休む
週末から目の奥と頭が痛く結局火曜日に有休。ほぼ一日寝て過ごす。
■4/27は床屋に行った
次女の高校の学校公開を見てから武蔵小山で久々に髪を切る。今年初めて。帰りは学芸大学まで歩き東横〜副都心線ルートで帰宅。
めぐりズムの蒸気でホットアイマスクを買ってみる。買ったら満足してまだ試していない。
■4/28も池袋
戻ってきて以来ほぼ毎週末池袋に行っている。今日も3人で出かけ、イタリアンの食べ放題でランチ。14:00頃から食べ始めたため夜になってもお腹が空かず夕食は無し。

最初の一皿め。これが10回近く繰り返されることになるとは。
懸案のデジイチ購入は実機を試してEOS Kiss X5に決まりそう。

なんてかんじで東京暮らしの再スタートを切っている。