防寒レベル: 5

昨日から天気予報がしきりに降雪、と煽っているので真に受けて少し早めに起床する。
雪ではなくびしゃびしゃと雨が降っている。ただ、真冬でもMAXに感じるくらいの寒さだ。ソフトタッチ長T、プラス貼るカイロ、プラスフィールドコート、プラスマフラー、という、足りないのは手袋と手持ちカイロくらいのほぼ完全防寒装備で出発する。気にして早めに出勤している感じの人を多く見かけた。

8月の台風直撃の日はアポ3件完遂という悲惨な状況だったが、幸いにして今日はノーアポ。内勤でデスクワーク。昼に弁当を買いに出かけた時はみぞれ一歩手前くらいの降りで風が冷たかった。ソフトタッチの力を信じて外に出てはみたもののワイシャツ一枚ではやはり寒すぎた。

地元で弔事案件があり、早退する。少し早めに出て散髪してから向うことにする。地元のセレモニーホールだけあって見知った顔の参列者が多数いた。そちら側にも入る気分でもないので早々に退散する。


残り雪

傘を忘れたのを忘れる

家を出る時、降りが強いので長い傘を出そうと傘立てを物色する。いつも使っていた、柄にレタリングが入っているやつが見当たらない。見つかるのはサブ機だけ。
「今あるのはこれだけ」ということなので、俺がどこかに置き忘れていて、そのこと自体も忘れてしまっているのだろう、という結論に達した。その時は忙しさもあり納得して家を出た、が、やはり腑に落ちない。
ベランダ干してそのままにした可能性を思いついて確認してみたが「ありません」とのこと。日々の記録を読み返しているが、忘れ物に結びつくようなことは何も書いていない。

結局モヤモヤしたまま帰宅してもう一度傘立てを見たら普通に見つかった。朝は脳味噌の稼働率が20%程度だということがよくわかった。