Pay Day

昨日の夕食時から次女が急激に体調を崩す。空腹で脂っこい焼菓子を食べたせいかとたかを括っていたら、どうやら胃腸炎だったようで、一晩中蒲団とトイレを往復していた。

そんなで若干寝不足のまま定時起床。しとしと雨が降っている。支度中に一瞬揺れたような感覚があったもののそのまま家を出た。駅に着くと全線点検中につき運転見合わせのアナウンスが流れている。やはりさっきの一瞬の揺れはそうだったのか。
そして防災ニュースのプッシュ配信が届き始めて状況を把握する。結局メトロは数分の安全確認で運転再開したので5分遅れ程度で出社できた。鉄道の遅延は時間と共に波紋状に拡大していったのでラッキーだった。
帰宅して教えてもらったが、俺が感じた一瞬の揺れはは前兆のようで、その後駅に歩いている最中にかなり揺れていたらしい。実はそっちは全然わからなかった。敏感なんだか鈍感なんだか。

緊迫感が漂う

仕事は朝から打ち合わせを2本やっつけて、さらに敗戦ムード濃厚な商談に出かけ、というところ。朝の雨が嘘のように暖かい晴天だった。日曜日同様空気は湿っていたかな。
帰宅後は、獺祭呑みたさに先週末はさぼってしまった水物の買出しに出かける。重い荷台の自転車で濡れ落ち葉の道を走るのは結構怖い。そして夕食はあご出汁の鍋。柚子胡椒は万能調味料だと常々思っているが、やはりあご出汁とのカップリングが最高。

午前中に役所関係の案件があった家内に聞くと、夕方39度超えの発熱となり今日2度目の通院をしたそう。そういう家内も昨日腰を再発させており、いろいろ満身創痍なのである。