どっと水曜日

明け方に襲ってくる尿意と戦いながらの睡眠が常態化してきた。季節を感じる。

今週金曜日振込み予定の立替金清算分を前借して財政状態は改善した。
先々週末に振り込まれた立替清算が翌週の交通費でほぼ無くなった。都内中心であればほぼ1ヶ月持つはずだった。先週の移動がそれだけハードだったということだ。

今日の朝イチの商談は8:30アポ。コンストラクション関係は朝が早い、所属組織の上下関係はこう、といった業界のしきたりをゼネコン出身の協業先の方にいろいろ教えていただいた。商談はなかなかいい感触だった。決まったら決まったで大変そうではあるがいまはそれは考えないことにする。

終わってオフィスに戻ると時間が時間なのでまだ始まったばかりというムード。これじゃ今日も一日長そうだな、と思うのも束の間、溜まった書類処理や客前しゃべりなどをやっていると結構いい時間になっていた。継続中の定時強制退社デーに乗っかって早々に帰ることにする。しばらくして丸ノ内線の遅延があったようなので早めに帰って正解だった模様。
やっぱりこの時間の電車は混んでるな。

コードレス掃除機

マキタの充電式掃除機を買った話は以前したと思うが、弊社のビルのオフィス清掃の方が使っているのと同じタイプの製品だったようだ。
家でブィーンとあの音がすると、朝の人気の無いオフィスで稼動してる自分と、その脇で清掃の方がこれを駆動させている光景がフラッシュバックして眩暈がしそうになる。