冬支度

起きたら結構などしゃ降り。寒いらしいのでコートを出すか迷ってアンダーをソフトタッチの長Tにした。そして一昨日に続いて今季2度めの登板となるマフラー。

最近家を出る時がだいぶ暗いので冬至が近づきつつあるのを感じていたが、今朝は天気のせいもあり、夜のように真っ暗だった。

大当たり

東海道線で客先に向かう。タッチの差で到着中の列車に間に合わず。思い返せば全てはここから始まった気がする。
次に来た列車は入線中に他のホームで非常ボタンが押されたため、停車位置手前で足止め。これで7分遅れで発車。さらにそろそろ横浜というところで、先行列車が異音を感知して停車、点検するとかで再び足止め。合計で25分近く遅れて目的駅に到着。
吉牛に寄って昼食にありつけたのは奇跡に近い。遅れて出発してきた同僚と大して変わらない時間に客先で合流した。

案件終了後は乗り換えが楽そうだったので運賃は少々高いが湘南新宿ラインをチョイス。これで一気に池袋まで帰るつもりだった。ところが渋谷を出たところで池袋の人身事故に当たり、乗っていた列車は新宿で運転打ち切りと相成った。サザンテラスより代々木寄りに停車している最後尾の車両から、ホームを延々歩いて南口から外に出て新宿三丁目から副都心線に乗る。
JRが壊れたためメトロも煽りを食っていて大混雑だった。
高い上に遠回りの帰宅となり週末気分が台無しだね。自分の勝負勘の無さにも腹が立つ。

頭を冷やす

そんなこんなで頭から湯気を出しながら帰宅。
イライラが収まらないので、イオンまで自転車を漕いで水物の買出し。雨上がりのひんやりした空気の光が丘公園を走ってクールダウン。
風呂上りに凍る寸前のビールを呑み、ついでに買ってきたしょうが天をつまむ。さらにウィスキーに展開。今週もようやく整った感じがする。